もうあの頃には戻れない? ニュース記事に関連したブログ

2009/08/28 17:00

 

 「国立社会保障・人口問題研究所のウェブサイト」(http://www.ipss.go.jp)では、
 日本の人口ピラミッドの推移がアニメーションで閲覧できます。



 ○人口ピラミッドの推移(1930年~2055年)

 ○左より1970年、1980年、2010年。黄色は生産年齢人口(15歳〜64歳)




 70年代以前、高度成長期の活気ある日本に戻りたい。
 80年代のバブル時代の日本が懐かしい……。

 お気持ちはわからなくもありません。(^^; が、現状の人口推移では……。

 戻るのは不可能だと断言できます。

 逆に今後の人口推移を鑑みて、日本をかつての70年代、80年代の輝きに戻せるという主張には、明確な根拠と実現案が提示されるべきでしょう。
 1990年以降、長期停滞に陥った日本は、あらゆる分野で効率化を目指すしかなかった。
 規制緩和は決して悪ではありません。構造改革、成長戦略こそが、未来への希望だと思います。


カテゴリ: リビング  > 趣味    フォルダ: 戯れ言

コメント(12)  |  トラックバック(1)

 
 
関連ニュース
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://toto-bunko.iza.ne.jp/blog/trackback/1196220

コメント(12)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/08/28 17:39

Commented by izakamakura-ra さん

宇宙で子づくり」なんのこっちゃ、また、つまんね~実験してるんじゃないよな?って…ネズミかいと胸をなでおろすと、totoさんが関連エントリを。なんか、意外…です(^^ゞ

 
 

2009/08/28 17:45

Commented by toto さん

izakamakura-raさん。こんにちは。

>「宇宙で子づくり」なんのこっちゃ、また、つまんね~実験してるんじゃないよな?って…ネズミかいと胸をなでおろすと、totoさんが関連エントリを。なんか、意外…です(^^ゞ

一応、人口問題に関係しそうなので…。(^^;


 
 

2009/08/28 19:27

Commented by やせ我慢A さん

人口構成だけでなく、為替レートも賃金も社会情勢も何もかも違う時代に戻りたいって言われても、ほんと困ってしまいます^^)

せめて、あの時代の良い点を今の時代環境や未来に向けて取り入れる方法を考えようというのなら判るのですが…。

 
 

2009/08/28 20:07

Commented by Bero さん

あの頃付き合ってた彼女は良かった…

などと憧憬を抱くのは勝手ですが、今ある現実から逃避して上の方みたいに離れ小島に引っ込むわけにはいきません。

現実的な対応の中で、未来にまた、夢のある社会を築いていくこと以外、建設的な行動はあり得ないと考えます。人間は、高いところを目指しますが高いところに居続けることは出来ない生き物だと思います(観念的ですみません)。

 
 

2009/08/28 21:50

Commented by toto さん

やせ我慢Aさん。こんばんは。

>人口構成だけでなく、為替レートも賃金も社会情勢も何もかも違う時代に戻りたいって言われても、ほんと困ってしまいます^^)
>せめて、あの時代の良い点を今の時代環境や未来に向けて取り入れる方法を考えようというのなら判るのですが…。

前提が違うのに、制度だけを過去に戻しても、同じようになるはずがない、ということでしょうね。(^^;

報道では、自民党のノスタルジーも終焉を迎えつつあるようです。
構造改革を否定した支持者には、お気の毒でしたとしか申す言葉がありません。
有権者の多数である無党派層に支持される政策を掲げて、出直していただきたいと思います。


 
 

2009/08/28 22:19

Commented by toto さん

Beroさん。こんばんは。

>あの頃付き合ってた彼女は良かった…

あの頃、僕は〜若かった〜♪(^^;

>現実的な対応の中で、未来にまた、夢のある社会を築いていくこと以外、建設的な行動はあり得ないと考えます。人間は、高いところを目指しますが高いところに居続けることは出来ない生き物だと思います(観念的ですみません)。

やはり…。いつもの、やせ我慢Aさんとの絡みと、言葉の質が違いますね。何故?(^^;
仰る通りです。
現実を見据えて、未来像をどう描き、提示するかが政治家の仕事だと思います。
未来像が見えずノスタルジーに浸るばかりでは、これから稼ぎ頭が減る日本では、厭世感が募るばかりです。

 
 

2009/09/01 13:00

Commented by よもぎねこ さん

 全くその通りだと思います。 閉塞感とか言いますが、閉塞感でも何でもありません。
 日本の青春は終わったのです。

 
 

2009/09/01 13:55

Commented by toto さん

よもぎねこさん。こんにちは。

コメントありがとうございます。

> 全くその通りだと思います。 閉塞感とか言いますが、閉塞感でも何でもありません。
> 日本の青春は終わったのです。

バブル後に社会に出た私たちの世代以降は、一度も青春を味わわずに老境ですか?
なんだか寂しい…。(^^;

あらゆる事が一気に解決できる方法はないのでしょうけど、今回の選挙の投票率を見て、何とかしなければという思いを持つ方は、決して少なくはなかったでしょう。
そこに期待したいと思います。

 
 

2009/09/01 21:52

Commented by やせ我慢A さん

同じような事を、ひつこく書いてしまいました。
TBします^^)

 
 

2009/09/02 01:22

Commented by kinny さん

おおせの通り、余計なフジツボを食わせるために資本の再生産を阻害するわけにはいかないのだ。
今後は藤井と小沢に注目し、また例の
「政治がしっかりしてれば官僚だってついてきますよ」
式のデタラメが出るや、即座に叩いて回らなきゃなんないだろうね。

 
 

2009/09/02 11:26

Commented by toto さん

To やせ我慢Aさん

>同じような事を、ひつこく書いてしまいました。
>TBします^^)

伺いました。
大きな政府では財政破綻が目に見えているということですね。
人口ピラミッドを踏まえて、どう未来像を描くかだと思います。


 
 

2009/09/02 11:31

Commented by toto さん

kinnyさん。こんにちは。

>おおせの通り、余計なフジツボを食わせるために資本の再生産を阻害するわけにはいかないのだ。
>今後は藤井と小沢に注目し、また例の
>「政治がしっかりしてれば官僚だってついてきますよ」
>式のデタラメが出るや、即座に叩いて回らなきゃなんないだろうね。

民主党がどれくらいやれるのかは、しばらく静観(100日間を淡い期待とともに)します。
不正があれば別ですけれど。(^^;

自民党に出来なかった(頓挫した)統治機構の効率化にどう手をつけるかという点。
公務員制度改革、行財政改革…。
果てさて、百戦錬磨の官僚に勝てますでしょうか。


 
 
トラックバック(1)

2009/09/01 21:46

戻れない過去(ベルエポック) [戦争に負けた国]

 

前エントリーの続きですが、このネタに関しては totoさん が既に明快なエントリーを書かれています。 もうあの頃には戻れない? http://toto-bunko.iza.ne.jp/blog/entry/1196220/ なので、サラッと…^^) 戦後日…